年末ですねぇ

2018年12月23日

久しぶりの更新になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、契約手続きに管理業務、WEBの物件登録と、有難い事に忙しく動き回っておりました。

 

そんな中、世間でもいろいろなニュースがあり、中には驚くようなニュースもありましたね。

北海道の某不動産会社による、除菌・消臭スプレーの爆発事故。

まずは、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

私どもは、弊社管理のお部屋が成約した際には、防犯上の理由で、カギの交換費用をお客様負担としてご請求させていただく物件がある他に、火災保険に関しましては、全てのご契約者様に対して指定保険会社でのご加入をお願いしております。(一部法人様包括契約を除く)

また、家賃保証会社にご加入をお願いするケースもございます。その際には初回保証料及び年間保証料が必要です。(初回保証料のみでご契約いただけるプランもございます)

それ以外では、敷金(保証金)、礼金、仲介手数料、前家賃(日割+翌月分)が主な契約費用として必要です。

 

今回、問題となっております除菌・消臭施工に関しましては、弊社では取扱をしておりません。

実は、以前に某取引先にて、新しい商品なので是非使ってほしいと言われ一箱購入したことがありました。

施工するためには、人件費や現地までのガソリン代、パーキングの駐車代、本体の費用が経費として掛かるものの、それをお客様にご購入いただくって事に対して、何か抵抗のようなものを感じましたね。形のないものですから。

結局のところ、どうしてもやって欲しいと依頼されたお客様に対して、原価すれすれの値段で、後は使用期限が迫ってきたこともあり、長期空室となっていたお部屋に無償で施工させていただいたり、それでも残った数本は何度か社内で使用して使い切った事がありました(^^;

それ以来、もうこういった類の物は買わないでおこうねと、固く心に誓った私たちです。

きっと商売が下手なんですね...笑

 

ただ、私どもの管理外の物件に関しましては、不動産管理会社の意向で、契約にあたって施工を義務付けられております物件もありますので、その際はご購入にご協力いただければと思います。

 

2018年も残すところ後僅かとなりました。
本年は格別のご配慮を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
2019年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

さて、弊社の年末年始の休業期間は下記の通りとさせていただきます。

 

【年末年始休業期間】 12月26日(水)~1月4日(金)

年内は12月25日(火)まで通常通り営業致します。
新年は1月5日(土) 9:00より営業開始となります。

 

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛ください。


本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

 

大宝住建社員一同